F1ファンの勉強づくえ

〜語学を学びF1海外観戦を目指す成長日記〜

音楽の力

こんにちはbBです

 

辛いことや悲しいことがあった時、何が私たちを癒してくれるでしょうか

 

猫ちゃん、コメディ、美味しい料理、美しい景色や自然、猫ちゃん(大事なことなので二度ry)、アニメ、etc...

 

人によって癒しの方法は変わると思います。けれどそんな中でも、きっとどんな時も、そして誰にでも、音楽はパワーをくれると思うのです

 

私は何度も尾崎豊さんの曲に、この命を助けられてきたとすら思っています

 

免許合宿から帰る電車で「卒業」を聴きながら、学生として聞いた時の「卒業」とはまた違った印象に、胸を躍らせました

 

膝の震えが治らない受験日の朝、試験会場に向かう車の中で「シェリ」を聞いて、涙を流しながら、自分を奮い立たせました

 

辛くて、苦しくて、胸が張り裂けそうな夜、「路上のルール」を聴きながら、嫌なこと全てをかき消せるよう願ってイヤホンの音を上げました

 

 

惨めで、悲しくて、胃も痛くて、生きる気力すら消え失せそうな時、そんな瞬間は今日のような普通の日でも突然訪れます

 

そんな時は「Driving All Night」を力一杯歌って、こう言ってやるんです

「俺にとって俺だけが

 全てというわけじゃないけど

 今夜俺誰の為に

 生きてるわけじゃないだろ」

天井に向かって叫んだら、気づけば世界が明るく見えました。頬はちょっと濡れていたけれど、少しは前を向いて行けそうです。あれだけ憎らしかった太陽の光が、今は少しだけ暖かい

 

音楽の力。僕はそれさえあれば、明日も笑顔でいられるのです、大事なあの人の前で

 

どこか不良の歌のイメージが先行する尾崎豊。しかし彼の歌は悲しみを背負いながらもどこか暖かく、そして誰よりも優しさに溢れています。なによりも人間らしくて、慈愛に満ちているとすら感じます

 

シェリ」「路上のルール」「Driving All Night

特にこの三曲はきっとこれからも、私を支えてくれるでしょう。この記事をここまで読んでくださった方へ、よかったら是非上記の三曲、一度お聴きになってみてはいかがでしょうか?

 

特にシェリーというのは母親のことだそうで、とても人間らしい曲です

 

(僕は転がり続けてる人なので、この歌はなかなか、おいそれとは聞けません、泣いちゃうので)

 

生きるのは辛いです、けれど辛いからこそ人の温もりが、優しさが、じんわりと心に染みます。もう尾崎豊は居ないけれど、私の生まれる前の彼の曲が、時代を超えてこの胸に温もりを届けてくれています

 

だから私も明日へ向かって頑張ります。いつか誰かに、同じように温もりを届けれるように

 

では、また