F1ファンの勉強づくえ

〜語学を学びF1海外観戦を目指す成長日記〜

F1、今後の可能性を一人考える

こんばんはbBです

 

第1戦オーストラリアGPは中止され第2〜4戦の延期も発表されていますが、第6戦スペインGPと第7戦モナコGPも延期の方向性だそうですね

 

ここでざっくりと第9戦までのGP開催国の状況を見ていきます

 

🇳🇱オランダ
まだ感染者は少ない方とはいえ、当初の入国規制が緩めだった為、今後感染者が増える可能性


🇪🇸スペイン
イタリア程ではないが感染者が急増中のため厳しいか


🇲🇨モナコ

イタリアとフランスに囲まれた極小国家。とりわけイタリアの感染者数は凄まじい。つい先ほど入った情報ではショッピングモールが閉鎖された模様で、F1開催も難しいか。公道サーキットなためスケジュールの影響で延期ではなく中止になる可能性も高い

 

🇦🇿アゼルバイジャン
限りなくヨーロッパといえる。まだコーカサス周辺国での感染者は少ないが、ヨーロッパに近いため今後どうなるかわからない


🇨🇦カナダ
大統領夫人が感染したらしい。とはいえ北米大陸は検疫を強化しており、水際対策の効果次第では開催の可能性も…?

 

見通し

カナダ以降はまたヨーロッパシリーズが再開するので、今の状況から行けば難しい…ということで第9戦までの見立てを書いてみました

 

伝統のモナコGPは長きに渡って途切れることなく続いてきました。できればその記録を含めて続けて欲しいですが、完全な公道サーキットであるモンテカルロ市街地コース。公道の封鎖やコースの設営を考えるとスケジュールの移動は簡単ではなく、延期というのは難しいかもしれません…

 

個人的にはヨーロッパでもGPはしばらく無理だと思っています。直近のヨーロッパ以外でのグランプリはカナダであり、カナダで開幕する可能性はあると思います。ただ…チームスタッフはヨーロッパから来るのでどのみち開催は厳しいでしょうか…

 

最後に

どのスポーツ界でも混乱が広がっていますが、年間チャンピオンを競う競技は非常に厳しい状況です。早期の収束を祈って…なんて言えない状況になってきました。失われたシーズン、そう呼ばれることも現実味を帯びてきましたね…

 

寒い時代がやってきそうです、、、