F1ファンの勉強づくえ

〜語学を学びF1海外観戦を目指す成長日記〜

一夜漬け

今日はもっと短く!目次なしです(笑)

 

一夜漬けの是非

 一夜漬けってみなさんはどう思われますか?否定的な声も聞きますが、したことある人の方が過半数だと思います

 

私はめっちゃしてましたし、平均点ならそれで狙えました

 

調べてみると効果はあるらしいんですよね。様々な教科を満遍なくコツコツやっているより、テスト前日にその教科を集中的に一夜漬けというのは、点数もそこそこ取れるそうです

 

デメリットはすぐ忘れてしまうこと。直後なら点数はいいんですが、コツコツやった組はそのあと一週間、二週間しても頭に残ってるそうで、一夜漬けは抜けるのも早いそうな

 

ん?つまり一夜漬けした後、反復復習すれば最強なのでは?

(※最強なのかは学術的根拠ナイです)

 

結論

1.一夜漬けでテストを乗り切る

2.テストが返ってきたら復習して解き直す

 

これが一番な気はしますね

 

それはまあ、時間があればコツコツやるのがいいってのは百も承知ですが、時間に余裕のある学生なんてほぼいませんよね。恋とか部活とか、遊びも勉強もやることいっぱい!あ、筆者は時間に余裕ありました、恋なき帰宅部なんで(え

 

テスト期間なんて早く終わるので午後は遊び、夜詰め込んで翌日に備える、って学生は多いと思います。個人的には一夜漬けといっても徹夜はオススメしません。寝る前に一通りテスト範囲を解いて、少しでも寝る。ちゃんと睡眠をとる一夜漬けは記憶への定着もよいと感じています

 

寝る前勉強法はいいぞ。ということで、また今度その話も書こうと思います。ではまた