F1ファンの勉強づくえ

〜語学を学びF1海外観戦を目指す成長日記〜

モチベーションの維持がしたい

こんばんはbBです!

 

パソコンがお亡くなりに…なったのでしばらく携帯で更新します…不便や〜

 

ん?これ目次…出せない…むむむ。しばらく短くいきますね

 

さて、ブログは勿論、勉強において一番大事なことは継続することだと思います

 

以前「勉強をなぜ継続できないのか」って考えた時にふと思ったのが、自分はきっと追い込みすぎてるんだ、ということに気づきました

 

じゃあどんなことが毎日続いてるかなーって考えると、例えば…

・お風呂に浸かる

・歯を磨く

・ゲーム

 

とかしないと嫌なこと、楽しいこと、やってて気持ち良いことはだいたい毎日やってるんですよね。ここで考えました

 

勉強も「しなきゃ嫌な気分」に成れるんじゃないかなって

 

そう気付いてからは変に気張るのを辞めて、本当に楽しい勉強の仕方だけをしました。暫く知識が偏ったりしましたが…今ではだいぶバランスの取り方を掴めてきました

 

やっぱり自分がやってて気持ちの良いもの、好きなものしか続きませんし、しばらくはこのやり方で生きていこうと思います

 

好きなことへのモチベーションは無限大で努力も惜しまないですからねぇ、自分でも笑っちゃいますけど、そんな流れに身を任せるブログです

 

これからもよろしくお願いします